So-net無料ブログ作成
練習問題 ブログトップ
前の10件 | -

大統領:短文空所補充 [練習問題]

前回紹介した、大統領を覚える呪文に関連して、今日はアメリカ戦後大統領に関する穴埋め問題を載せておきます。ちょっとしたチェックにでも使ってもらえれば、幸いです。

・(1)大統領は、ギリシアとトルコを支援し、社会主義勢力の拡大を防ぐ計画を立てた。

・(2)大統領は、雪解けの時代の大統領であった。ジュネーブ四巨頭会談を開き、話し合いの場を設けた。

・(3)大統領は、キューバ危機を乗り越え、ソ連との間にホットラインを形成した。

・(4)大統領は、北爆を行い、ベトナム戦争に突入した。国内では、キング牧師の運動があり、黒人の権利を保護する(5)を制定した。

・(6)大統領は、訪中し、毛沢東と話した。彼は、ウオーターゲート事件によって辞職した。

・(7)大統領の外交は、一般に「人権外交」と呼ばれる。中東の和平に努めたからである。

・(8)大統領は、双子の赤字に対応するべく、(9)な政府を目指した。

・(10)大統領は、1990年代に、湾岸戦争に突入した。

・(11)大統領は、イスラエルのラビン首相と、(12)のアラファト議長の間のオスロ合意の仲介をした。

さあ、チャレンジです。答えはコメント欄に載せておきます。

センター狙い撃ち 本の著者 [練習問題]

問 以下の著作の著者を語群から選びなさい。

1.『愚神礼賛』

2.『経済表』

3.『百科全書』

4.『戦争と平和』

5.『共産党宣言』

語群: マルクス&エンゲルス/エラスムス/マキャベリ/アダム=スミス
    トルストイ/ドストエフスキー/ケネー/ディドロ&ダランベール
サイモン&ガーファンクル

センターでは、本の内容にまでは踏み込まないだろうと思いますが、大学に入ったら是非挑戦してほしいと、切に思います。あと、どの作品がおおよそいつ頃かは確認しておく必要があると思います。

センター狙い撃ち 文字や言葉 [練習問題]

今回は、いろいろな文字や言葉をテーマにした問題にチャレンジしてみましょう。

・( 1 )文字は、アルファベットの原型となった。

・インカ帝国では、文字はないが、( 2 )を用いて数字をしめした。

・朝鮮王朝(李氏朝鮮)で生まれた文字は( 3 )である。

・イスラームの聖典『コーラン』は、( 4 )語で表記されている。

・ケマル=パシャは、その改革において( 5 )字を導入した。


センター狙い撃ち  神々と信仰 [練習問題]

近年のセンター試験では、「世界史上の宗教(2013)」「人々の生死観(2012)」「宗教をめぐる問題2011」「巡礼の旅(2007)」などのようにリード文を用いて、またはリード文は別のものであっても、神々や宗教に関する問題を出す傾向にあると思われる。今日は、それらの問題への対策として、穴埋め問題を提示したいと思う。

・エジプトで、死者を裁くと信じられた神は( 1 )神である。

・ゾロアスター教の経典( 2 )は、おそらく( 3 )朝の時代に編纂された。

・古代ギリシアの神々は、ゼウス神を神々の王とする( 4 )十二神であった。

・異端とされたネストリウス派のキリスト教は、中国へ伝わり( 5 )と呼ばれた。

・ヒンドゥー教の神のうち、破壊と創造を司るのは( 6 )神である。



17世紀の世界 [練習問題]

今日は17世紀だ。解く前に、17世紀はどんな時代だったか思い出しておこう。

問 17世紀の出来事として、適切でないものを選びなさい。

 ① アメリカで、ボストン茶会事件(ボストンティーパーティー)がおきた。
 ② 康熙帝が、三藩の乱を鎮圧した。
 ③ クロムウェルが、航海法(航海条例)を発布した。
 ④ 三十年戦争の講和条約が成立した。

さあ、どれでしょう??

15世紀の世界 [練習問題]

本日の問題は15世紀です。15世紀はどんな時代だったのか???

問 15世紀の出来事として、適切でないものを選びなさい。

 ① アクバル大帝が、ジズヤを廃止した。
 ② 鄭和が、南海遠征を行った。
 ③ ビザンツ帝国が滅んだ。
 ④ コロンブスが航海に出発した。

新年もはりきっていこう!!

14世紀の世界 [練習問題]

いよいよ(1414)14世紀の世界です。寒いですね・・・。いってみましょう。

問 14世紀の出来事として適切でないものを選びなさい。

 ① 朱元璋が、明を建てた。
 ② ヨーロッパで、ペストが流行した。
 ③ イギリスで、ばら戦争が起こった。
 ④ フランスで、ジャックリーの乱が起こった。

ガンバルシウス!!
 

13世紀の世界 [練習問題]

少し間が開いてしまいました。今日は、13世紀の世界の問題にチャレンジしましょう。

問 13世紀の出来事として、適切でないものを選びなさい。

 ① バグダードが陥落し、アッバース朝が滅んだ。
 ② ミャンマーのパガン朝が滅んだ。
 ③ マルコ=ポーロが旅に出た。
 ④ サラディンがアッバース朝を建てた。


滅んだ、旅立った、建てた・・・さてどれだろう???

10世紀の世界 [練習問題]

土日もバリバリ行きましょう。

問 10世紀の出来事として、適切なものを選びなさい。

 ① オットー1世が、教皇から冠をいただいた。
 ② アッバース朝が滅亡した。
 ③ サラディンが、アイユーブ朝を建てた。
 ④ ノルマンディー公ウイリアムが、イングランドを征服した。

ちょっと難しいですか?

8世紀の世界 [練習問題]

今度は、8世紀に挑戦してみましょう。

問 8世紀に起こったこととして、適切でないものを選びなさい。

 ① トゥール=ポワティエ間の戦いが起こった。
 ② 安史の乱が起こった。
 ③ メルセン条約が結ばれた。
 ④ アッバース朝が成立した。

れっつごーです。
前の10件 | - 練習問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。