So-net無料ブログ作成
検索選択

美術館に行こう  [展覧会などの情報]

静岡県立美術館で開催されている「美術館へ行こう ディックブルーナーに学ぶモダン・アートの楽しみ方」へ行ってきました。

ディックブルーナーは、ミッフィーちゃんを描いている人ですが、私はどちらかという「モダンアートの楽しみ方」に惹かれていってまいりました。モダンアートって難しそうですもの。

行ってみたところ・・・。最初はミッフィーちゃんなどのキャラクターのイラストがお出迎え。私は詳しくないのですが、うたこちゃんとか少年・少女とか、いろいろなキャラクターがいました。シンプルで、かわいいですね。

続いて、「うさこちゃん、びじゅつかんへいく」という絵本のストーリーに沿って、県立美術館の所蔵品が展示されていました。

写実的な絵、動きを感じさせる絵、色に注目がいく絵・・・と展示が続きます。私は、抽象的なテーマの解釈法などが紹介されているのかな、と思いましたが、そういうものはありませんでした。むしろ、不思議さや謎を、不思議さや謎として味わい、感じることの大切さが説かれているように思われました。

職業柄、解釈などを重んじてしまいがちですが、感じ取ることや不思議を不思議として、わからないことをわからないこととして味わうのも確かに素敵なことだと思います。

子供連れの方々もいらっしゃったので、子供のうちから美術触れるという目的は十分達成できているという点でもよい企画だと感じました。

なお、フランスの中世都市などを題材にした版画も所蔵品展として同時開催されていました。

ミッフィーちゃんの展覧会は、9月8日までです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: