So-net無料ブログ作成

100円フォード [現代史]

201501111023000.jpg

百円ショップ(セリア)で、上のものを手に入れた。木を組み立てて作るパズルのようなもので、ノリやハサミ不要で作れる。

これはおそらくアメリカのT型フォードをモデルにしたものであろう。

20世紀、戦間期(第一次世界大戦と二次の間)のアメリカで作られるようになった自動車だ。戦勝でノリにノッたアメリカで、ベルトコンベアを用いての大量生産で作られた自動車だ。戦間期アメリカの大衆文化の爛熟を象徴する製品だ。

戦間期のアメリカに関しては、女性参政権の確立、映画(ナチスドイツでも「宣伝」として重要な役割を果たすことになる)やラジオなどの大衆文化が発展したこともチェックしておきましょう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

抜都

あけましておめでとうございます!
お久しぶりです、抜都です。

実は今学期にイスラームの歴史についての授業を取ったので、期末レポートを書かなければなりません。
私はワクフをテーマに書こうと思っているのですが、何か良い参考資料はないでしょうか?
ワクフについて触れているものや、イスラームの生活一般が分かる本があると嬉しいのですが・・・。

お忙しいところ申し訳ないです。
よろしくお願いします。
by 抜都 (2015-01-11 14:39) 

morning-trap-ice

あけましておめでとうございます。お久しぶりです。

ワクフですか・・・ワクフを専門的に扱った文献は私も詳しくないのですが、とりあえず、少し古いですが、『イスラーム辞典』『イスラーム教を知る辞典』『イスラームの生活を知る辞典』(いずれも東京堂出版。大学図書館にあるはず。)あたりを引いてみて、基礎知識と文献リストを構築していくのがよいのではないか、と思われます。

レポートの参考文献として適切かどうかはさておいて、イスラームの生活に関して基本的な知識をさっと読むのならば、岩波ジュニア新書の『イスラームを知ろう』あたりが読みやすかったと記憶しています。

これらの文献で、代表的な著者や学者、キーワードなどが出てくると思うので、それらを図書館のコンピュータで検索して、どんな文献があるか見てみるとよいのでは、と思います。

あまり力になれず、申し訳ありません。
by morning-trap-ice (2015-01-11 18:48) 

抜都

学者から本を探す方法もあるのですね・・・。
早速探してみようと思います。

お忙しい中ありがとうございました!


by 抜都 (2015-01-12 13:59) 

morning-trap-ice

どういたしまして。いいレポートが出来上がることを祈ります。機会があれば、どのようなものが書けたかお聞かせ願えれば、幸いです。
by morning-trap-ice (2015-01-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。