So-net無料ブログ作成

14世紀の世界 [練習問題]

いよいよ(1414)14世紀の世界です。寒いですね・・・。いってみましょう。

問 14世紀の出来事として適切でないものを選びなさい。

 ① 朱元璋が、明を建てた。
 ② ヨーロッパで、ペストが流行した。
 ③ イギリスで、ばら戦争が起こった。
 ④ フランスで、ジャックリーの乱が起こった。

ガンバルシウス!!
 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

morning-trap-ice

正解は③です。百年戦争終了が1453年(ビザンツ滅亡と同年)ですから、それより後のばら戦争は14世紀ではありえませんね。

14世紀は、地球が寒くなった時代です。寒くなり、不作になって栄養状態は悪化、おそらくは免疫力も低下し、ペストが流行。さらに苦しむ農民たちはフランスではジャックリーの乱を、イギリスではワット=タイラーの乱を、引き起こします。中国でも同様に反乱がおきます。それが紅巾の乱(白蓮教徒の乱)この中で台頭した朱元璋が明を建国します。

氷期をきっかけに一連の出来事が起こり、中世から近世へと向かっていく動きを生み出し始める、それが14世紀です。
by morning-trap-ice (2014-01-03 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。